ベストセラーを書くまで死なない日記

1人特許事務所の所長さんが商業出版に公開チャレンジしてます

066:フリーランスも「通勤」をしよう:朝の喫茶店活用のすすめ

フリーランスは「縛られないこと」が魅力ですが、

意識して自分を縛らないと、どんどん堕落して行ってしまいます。

方法としては仕事をガンガン詰め込むか、時間に制約をいれるかの2つなのですが

今回は2番目の方法を紹介します。

 

生活リズムを守ろう

会社生活が長かった人がフリーになると(独立、定年退職、失業含む)

困るのが生活リズム。

 

いままで就業時間に合わせて仕事をしていたのが

仕事・用事に合わせて生活するようになる。

雑談をする相手もいないし部署間のちょっとした用事もないし、

外からの刺激がぐっと減ります。

 

会社組織のめんどくさいところも、以外に大事だったんだなあ。

 

さて、フリーランスだと生活時間がおかしくなるので、

「どこかに通う習慣」をつけるのがお勧めです。

自宅仕事で失われた習慣「通勤」を積極的に活用するわけですね。 

 

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

 

 

築山先生(脳の専門医)は、脳を起こす習慣として

「毎日声をだして日本語をしゃべること」「目を動かすこと」などを挙げていますが

「どこかに通う習慣をつけること」も効果があるとおっしゃっています。

 

この本自体は機会を見て紹介しようと思いますが、話を戻します。

 

どこに通うか・何のために通うか

散歩して公園まで行っても、コンビニに行っても、分かれた元カノの家にいっても

どれでもいいのですが、歩くだけ移動するだけでは途中で飽きてしまいます。

目的地でちょっとした用事をこなせるといいですね。

 

私の場合、少し離れた場所にある喫茶店を使ってます。

時間帯は早朝、朝食を食べて

 

メリットを挙げてみると

電車に乗る習慣ができる 個人的にはこれが一番大事 

作業スペースが広い 4人席に座っても気にされない雰囲気

適当に込んでる モーニング時間帯はじいさんばあさんでいっぱいだ

追い出される心配が全くない 人気店なのにすごいのんびり出来る

Wi-Fiの入る店ならパソコンが使える 

帳簿の記帳や郵便物の処理くらいの簡単な作業もできる 

 

そこそこ費用がかかる(私の場合、月1.5万円くらい)のが難点ですが、

夕方にカフェに通っていた時代にくらべ、明らかに調子がいいです。

 

なお、仕事から逃げたい期間が周期的にくると思うので、

朝の喫茶店くらい、仕事しない習慣をつけるといいと思います。

スマートフォンを家に置いてくる(でないとメールで呼び出される)くらいの

割り切りは必要でしょう。

 

他のお勧めも

近所のTSUTAYAに行って旧作を借りる(月1000円定額です)とか

図書館に行って雑誌を一誌読んでくる(無料)とか

遠目のコンビニに行って新聞を買うとか、

定年退職者向けの時間つぶしメニューが全部使えます。

 

目的を忘れずに

あくまで「生活リズムを整える」「帰ってからシャキッとする」こと

が目標です。通うこと、それだけで効果がでます。

 

通った先でいくら不毛なことをやっても別に構わないので、

家からの距離、費用、出先でやることを考慮して好きなメニューをお選びください。

 

065:運動を始めるきっかけには最適→「脳を鍛えるには運動しかない」

運動すると頭が良くなる、学生も荒れなくなる、精神疾患も治る、

老化も止めるなどなど、「万病に効く薬」としての運動を説いた本です。

 

読みどころはなんといっても第1章。

授業開始前(0時間目)に「毎朝」「体育」を導入したら生徒の成績が上がった

という学校の話が出てきます。

 

きっかけ

かつてサッカー、バスケなどの普通の体育をやっていて、

長距離走をやらしたとき、サボってるように見える子(運動が苦手な人)が

実は大変な高強度で運動していたこと(強度は心拍計で計りました)。

 

「通常の体育」を、毎日有酸素運動を各自のペースでやる「体育」に切り替えたところ

学力が上がる、生徒の自己肯定感が上がる、学校が荒れなくなるなど

劇的な成果がでました。

 

メカニズム

その流れで第2章の「学習」が解説されてますが、

高強度(最大心拍の80〜90%)の有酸素運動をしたあとに勉強をすると

勉強の効率が飛躍的にあがる、と。

 

脳細胞の生成が増えてシナプスが…などと

説明されてますが、そこを正確に理解する本ではないので割愛。

(生まれた脳細胞が消える前に、記憶回路として定着するので

 学習内容の定着に繋がるという話です)

 

運動の啓発本ですね

運動が健康にいい、という話ならうんざりするほど聞いてますが

「運動すると頭が良くなる」と言われると話は別です。

成績があがるなら、仕事がうまくいくなら、鬱が治るならと

現世利益をこれだけ見せつけられると、少しは運動しようという気になります。

 

自己啓発ならぬ運動啓発本として大変優秀な一冊です。

 

気になるトレーニング内容

「やればやるほど効果がある」というのが本音だそうで、

「毎日」「有酸素運動を45〜60分」「集2〜3回はインターバルトレ」で

理想のトレーニング量を紹介してます。

 

ハードルは高いですが安心して。

やらないよりは(出来る範囲で)やる方がいいし、

過去に運動をしていた人なら、そうでない人より効果が出やすい。

 

昔、部活をしていた人など、この本に興味を持ちそうな人なら

普通の人より効果が出やすいようです。

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
 

 

出版当時に話題になってましたし、

スポーツ・トレーニング関係のトピックでは参考文献に入っている率が高いので、

知ってる人は多いと思います。

 

前書きからして正確な脳科学的説明ばかりで、決して読みやすい本ではないですが、

読む値打ちは十分にあると思います。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 角度を変えて同じトピックを理詰めで説明して、

「読者がやりたいけど出来てない方向」に向けて説き伏せていく。

昔はやった「禁煙セラピー」に感じがしています。

064:ビジネス用バッグ:買うならコレだ!

superclassic.jp

 

このバッグを愛用しています

本/水筒/ペン・iPad電子書籍リーダー/A4ファイルを

全部「立てたまま」別に収納できる。ここはバッグインバッグにはない利点。

しかも軽い(800g)。デザインのダサさ以外、使い勝手は満点です。

 

業界(機能性PCバッグユーザー)でかなり有名なので、

これ以上の細かい説明は不要でしょう。 

 

購入から4年経過して

毎日持ち歩いてるだけあり、くたびれてきました。

まず荷物(本とか辞書とか)を入れる場所・取り出す順序が一定なので、

カバンに癖がつきました。天の特定箇所にしわができてます。

 

ファスナーがしわの箇所で負担がかかり、痛んでしまった。

特定の箇所でファスナー動かなくなり、いつスライダーが反対方向に抜けるか

分かりません。

 

肩掛けカバンの宿命

それに、体が左右いずれかの方向に常時引っ張られ、首と背中に負担が。

首のこりと背中の張りがひどいのは、どう考えてもカバンのせいだろ。

 

 

カバンを買い足します

↑のバックの修理に1ヶ月かかるのでその間…というのもそうですが、

「首・背中がこらない」リュックタイプの毎日使えるやつが欲しい。

 

 

候補1:かわるビジネスリュック

superclassic.jp

(いい点)

とにかく軽い。1キロジャスト。

普段は2部屋タイプのリュック、打ち合わせ時はカバンタイプに変形できる

カバンタイプだとA4ファイルが大量に入るので出先の仕事にピッタリ

(うちの業界は、印刷した紙をベースに仕事してます)

 

(わるい点)

相変わらずダサい 日常使いには恥ずかしい出来

サイズが大きくなるので、込んだカフェで使いにくい

リュックタイプだと、上の部屋が水筒、財布、本なんかでごちゃごちゃになる

比較的高め(約2万円)、このデザインなのにブランド品くらいの値段に

 

候補2:はるやま×DIMEコラボバッグ 

www.excite.co.jp

(いい点)

外からアクセスできるポケットが多い

2万円くらいの品質の製品が1.2万円(公式通販)で買える

容量が多い(22L)ので泊まり出張でも楽勝

 

(わるい点)

少し重い(1.4kg)、ポケットの多いバッグでは標準くらいだが

生地が少し安っぽい(確認済)

泊まりの出張なんてないよ

 

候補3:山用のザック

 (いい点)

軽い(500g台)

小さい 日常使いには15Lあれば十分

安い 色にもよるが、5000−6000円で入手可能

デザインが10種類以上の中から選べる

 

(わるい点)

打ち合わせに持って行くと怒られる

PC用インナーバッグが別途必要

 

で、どうするか

いまのところ、候補3(普通のバックパック)を買うつもりです。

今回のカバン選びはこのへんで切り上げようと思います。

 

手持ちのバック修理期間の出張をどう切り抜けるかはまだ考え中ですが、

候補1)を買う予算で候補2)候補3)を両方買えるので、

「純粋な出張用」「日常用」で使い分けようかと。

 

本当はBEAMSとか阪急メンズ館とかLOFTとかのセレクトショップ

ちゃんとしたのを見た方がいいんでしょうが、

長時間悩んでもあんまし満足度がかわらないんですよね、この手の買いものは。

 

 

063:HiGH&LOW THE MOVIE特別上映@塚口サンサン劇場に行ってきました

塚口サンサン劇場のTHE MOVIE応援上映(17/10/7)に行ってきました。

こんなメジャー作のリバイバルをこの映画館がやってくれるとは!!!

久しぶりのハイロー

THE MOVIEを劇場で見るのは、昨年11月(三部作一気上映)以来かな。

END OF SKYもしばらく見ていないので、 

HiGH&LOWシリーズ自体が久しぶりです。内容をすっかり忘れてました。

 

まず思ったのが、元気なスモーキーのアクション。

身のこなしは軽やかだし、ハイキックの迫力がすごい。

ああ、これは無名街の守護神だ…体が大きくて動ける人は貴重ですね。

 

音響が非常にクリアだったのもあり、殴り合いの迫力が凄かった。

 

クライマックスの琥珀さんとの3:1の対決も、

琥珀さんの攻撃一発一発が重く、コブラはすぐに飛ばされるし

ヤマトは常時ボコボコにされてるし、九十九は死にかけてるし。

 

心理攻撃しか聞かないのに気づくのが遅い!

 

これってどうなの?

「SWORDのみんなは、同じ時間同じ場所に待ち合わせてる」

「なぜまっすぐ進むと敵がでてきて、その先にラスボスがいるんだ」

琥珀さんを改心させるとゲームクリアというルールは何なの」

「雨宮はスモーキーに聞けば終わりだろ。戦う必要あるのか」

 

などの根本的な疑問がフツフツと。

やっぱりこの映画はダメだわ。脚本と編集の精度が低い。

 

何度も見るうちに感覚が麻痺して、ストーリーに何の疑問も持たなくなってましたが、

やっぱり一般ウケはしない。酷評されるのもそりゃそうだわ

 

各演者それぞれに見せ場があるし、キャラクター好きでアクション好きには

最高の映画だけど、映画が好きな人ほど「ひっかかるところ」が増えていく。

 

エンターテイメント作品(青春アクション映画らしい)なので

細かい辻褄まで合わせる必要はありませんが、さすがにちょっとねー。

 

応援上映っぽい話題も

THE MOVIEの応援上映は昨年何度もやってますし、

来ていたファンの練度は非常に高かったです。印象に残ったのは

 

・西郷とのやりとりがだいたい終わったとき「テッツにも絡んであげて」

・出撃の直前のナオミ・ヤマトの。「泣かないで」→「おまえが泣くんかい」

琥珀さん戦、ヤマトの顔が大写しになった時「顔がめちゃくちゃだろうオラァ」

 

あとは、盛り上がるシーンの直前にサイリウムをカチカチする音が目立って、

お目当てのシーン「さあサイリウムを振るぞ!」と準備タイミングともバッチリ。

 

※ルードダウト戦でUnbreakableがかかる瞬間とか、

コブラの「全員集めろ」とか雨宮兄弟参戦のタイミングとか

 

ディスク化されてるから、みんな練習してきたんでしょうね。

 

あと、雨宮の色が紫色、MUGENが相変わらず色が分からないままと

だいたい統一されてたので、今後の応援上映の参考にもなりました。 

 

塚口サンサン劇場といえば

企画上映、応援上映とかのイベントと、最近は「特別音響上映」を売りにしてます。
今回も各キャラソンはもとよりヒット音や瓶が割れる音などが非常にシャープで、
応援なしでじっくり音を味わいたいな、という乾燥でした。
あと言わないと行けないのは、
 

乗ろう残そう運動

この映画館は「人気作を繰り返しかけてくれる」ということ。
ガールズ&パンツァーやKING OF PRISMなど、動員の見込める作品に関しては
年1回以上のペースで企画上映を繰り返してます。
 
HiGH&LOWもその中に入れるか、それは今回の期間限定上映の結果にかかってます。
みんな、何度も塚口に足を運んで、今後のリバイバルにつなげようね。
 

062:応援してたモレル選手がブドウ農家に転身するお話

www.asahi.com


今季最終戦(※二軍)で胴上げされてたという情報から 

退団は覚悟してましたが、引退だなんて。まだ30歳、もったいない。

燃え尽きるにはまだ早い。 早すぎる。

 

npb.jp

1年目は開幕4番。

正直物足りない成績でしたが、外国人のバックアップ要員として一応の残留。

無表情で淡々とした方ですが、色々と思うところはあったでしょう。

 

 

 

 

2016年8月の選手プロデュースメニュー。

モレルの宣伝してたのはこちらですね。

f:id:eo64air:20171004223918p:plain

EW!『B-MOのパッションフルーツビール』 ※アルコール

この夏にピッタリなカクテルをプロデュース!

B-MOにビールで勝利の乾杯♪

  

2年目は外国人枠(というより信頼のなさ)で2軍スタート。

4番ロメロの故障を機に一軍昇格。代打から這い上がり、実力でレギュラー入り。

守るところがないから二塁レギュラーに収まったのはGのマギーと同じ展開です。

 

二塁から西野を、外国人枠でヘルメンを追いだしてのレギュラー定着に

「去年の分も活躍してくれる!」と思った矢先、故障。

怪我が治ったときには、案の定戻るところがありませんでした。

 

基本的にアベレージヒッターですが、

当たるとむちゃくちゃ飛ばすので、期待のハードルが上がりすぎたのでしょう。

いい選手だったと思いますよ、本当に。 

 

↓の飛距離とかもえげつない。

  

初めて子供と一緒に行った試合。

武田翔太から打った特大ホームランは一生忘れません。

息子も大好きな選手でした。 

 

戻る先、次のステップが待ってるというのも幸せな話です。

農家に転身したあとも応援しています。

 

そうそう、モレルパパのぶどうはコストコで売ってる模様。

「買って応援」ができるというのもありがたい話です。

 

061:iPhone8用にイコちゃんカバーを導入しました

発売当日(17.9.22)にiPhone8機種変更してきました。

お店の人もiPhoneの販売には慣れてたみたいで、半時間くらいで処理完了。

いつぞやの混乱が嘘みたいです。

 

あと、ガジェット好きの方はiPhoneX待ちで8を見送ったのかな?

iPhone8は各容量とも比較的在庫があるみたいなので、

迷ってる方は早めに買うのもいいかもしれない。

 

スマホケースの話

スマホ用ケースは、ファッションアイテムとして欠かせない存在となりました。

我々のようなライトユーザーは、とにかくデザイン重視です。

iPhone用カバーは(いろんな機種が乱立してるAndroidに対し)種類が豊富。

しかも、iPhone本体のサイズ変更も最小限に抑えられてるので、

旧機種のケースが流用できるのがお財布にも優しい。

 

で調べたところ、6S→7は互換性なし、7→8は互換性あり。

市販のiPhone7用ケースはもれなく8にも使えるようです。

 

で、購入したiPhoneカバーは?

6Sから機種変更したわたくしは、7用のケースを新たに買うことに。

手にしたのはもちろん、これ。

びっくりイコちゃんケース(仮称)

過去のイコちゃんケースの中でも最高傑作じゃないでしょうか。このかわいさ。

 

ICOCAが入るのが大きな特徴で、JR西日本っぽくていいと思うのですが

ICカードを入れるとめっちゃ重いです。片手じゃもう持てない。

 

スイカペンギンのも出てます(うちの妻が使ってる)。

Suica15周年の限定モデルだったので、残念ながらすでに品切れです

 

新型iPhoneを使った感想など

機種変更前のデータ、設定をそのまま使えるので、使用感はまったく変わりません。

カメラが機能向上した、スピーカーがステレオになった、少し重くなったとか、

「着実に進歩してるな」という感想は浮かびますが、サプライズはなし。

 

iPhoneといえど、すっかり普及品です。

スマートフォンって、新機種に行列ができたり触って感動したりするものじゃ

なくなったんでしょう。それもそのはず、生活の一部ですから。

 

スマートフォンは大型化・高機能化が進んでるので、

どこかで軽量・単機能の機種が登場してシェアを奪われる気がします。

 

イコちゃんiPhoneカバーには朗報です

しかしイコちゃんのiPhoneカバーは、寿命が延びてよかった。

iPhone7と8でサイズが変わってたら、先週金曜日で寿命が尽きてたが

これで来年の秋までは販売できるね!

 

おまけ。集団自殺するポインコ。

首だと縁起が悪いから、せめて胴体を吊そうよ

 

 

060:京都で外れなしの飲食店3軒を紹介します

京都市民です。

京都に住んでいたのは10年くらい前なので、紹介するのは定番店や老舗ばかりです。

新しいお店のことはエルマガやLeafを見て勉強してね。

 

1)楽仙樓 Web Store

阪急烏丸駅/地下鉄四条駅から徒歩1分

食べログhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000378/

 

名物の水餃子は外れなし。水餃子が名物ってのも珍しいかしら。

いつもはランチの酢豚定食かエビ玉定食を頼んでました。

※近くの予備校に通ってた関係。

 

 

2)インド料理 京都ムガール

京阪三条駅から徒歩8分くらい

食べログhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000239/

 

ランチだと1000円くらいでカレー2種(全5種)+ナンのランチが楽しめます。

ナンはクリスピー系。今まで食べたナンの中でダントツで一番うまい。

 

超有名店、かつ貸し切りの時も多いので、

ディナー利用の場合は予約するのが賢明です。

 

木屋町沿いの桜が楽しめる季節に家族で行ったら好評でした。

タイミングを合わせるのが難しいですけどね〜。

 

 

3)中国料理 華祥(www.kasyou.jp

叡山電鉄元田中駅から徒歩5分

食べログhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26003713/

 

3回くらい行ったが毎回ハイスコアをたたき出してた。

毎回あんかけ焼きそばを頼んでます。

 

京都大学の近くなので、お客さんは学生ばかり。

昼時は大変混雑するのでそのつもりで。

 

 

どの店も最後に行ってからだいぶ時間が空いてるので、

詳しくは食べログのレビューを見てね。

 

〜気が向いたら続くかも〜