
ベストセラーを書くまで死なない日記

1人特許事務所の所長さんが商業出版に公開チャレンジしてます

007:最近ブログ運営で気をつけてること

・ターゲットは明確に

 キャラクターの情報ブログの運営をしてるので、

 ユーザー層はある意味明確。

 そのユーザー層に合わせた文体、キャラクターで書くのが大事

 (ナンセンスギャグ、過剰な数のポストは控えました)

 

アフィリエイトはおまけ

 反響の大きいネタを意識してしまうのは仕方ないが、

 収益化を求めてコンセプトを変えるのは本末転倒。

 余暇に無理のない範囲で更新すべし

 

・「いま、生きているブログ」に

 人気記事は随時テコ入れ。過去記事と最新記事のリンクを随時手直し。

 要は「書きっぱなしにしない」こと

 

・ファンとの交流を大事にする

 交流自体はコメント欄よりtwitter上ですることが多いです

 

・更新を休むなら「休止宣言」を

 何も言わずに投げ出されると、読者が迷子になる

 

できる人はなぜ「情報」を捨てるのか (講談社+α文庫)

できる人はなぜ「情報」を捨てるのか (講談社+α文庫)

 

 ブログ術の本はいろいろと読んだんだけど、

ある程度の技術が身についてくると、

 ネタ探しと文章術

この二点に集約されてくる。

 

ネタ探しで役に立ったのはこの本かなあ。