Suicaどっとinfo

ちびかんの公式ブログです。Suicaドメイン取りました

説明するときは「具体論」を意識するように(013)

最近、あまり細かいことを気にしなくなってきました。

年齢のせいか、子育てのせいか。

(子供の面倒を見てると、細かいことはどうでもよくなりますからね)

 

 

細かいところ(具体)から大雑把なところ(抽象)に意識が移ると

文章を書く、説明をする段階で問題が生じます。

具体例を離れて抽象的な説明をしてしまうと

聞いたことのある、手垢のついた話になり退屈させてしまう。

 

「思いやりが大事」とか「バランスが重要」

 

など。こんな格言、誰が聞きたいんだ。

 

受け手が聞きたいのは、その人ならではの話。

経験談、体験談、見聞きしたもの、一次情報。

結論はだれでも一緒(頑張ろう、とか思いやりを、とか)ですので

意識して「具体」を充実させないと行けません。