
ベストセラーを書くまで死なない日記

1人特許事務所の所長さんが商業出版に公開チャレンジしてます

019:熊野本宮、熊野古道、くろしおが二日目のお目当て

続きです。

 

日本の原郷に出会う旅|和歌山県観光情報

 

和歌山県は自然・文化にまたがり色んな観光資源が眠ってるので、

広報に大忙しですね。

 

さて、今回の訪問地は熊野古道(のごく一部)、本宮、熊野速玉大社です。

参考にした順にリンクを張ります。

 

発心門王子~熊野本宮大社 |

 

人気の熊野古道入門コース。約7kmの下りコース。

ここを歩いたといえば、結構自慢になります。

 

近隣の温泉街からも送迎バスが出てます。

熊野古道入門的な本をパラパラみましたが、

PDFの地図が超詳しいので、ほかのガイド本は要らないです。

さすがはオフィシャルの情報。

 

www.hongutaisha.jp

 

熊野古道熊野三山、熊野本宮とかで検索したら関連情報がたくさんでてくるので、

どこを見てもあんまり変わらないです(当たり前か)

 

せっかくだし熊野三山の歴史については(書籍とかで)勉強した方がいいんですが、

忙しい人はWEBサイトで。 

 

kumanohayatama.jp

 

くろしおまでの時間調整をかねて、新宮駅近くのこの神社にもお参りです。

熊野三山の参拝順序的にも、合ってるみたいなので、

後日熊野那智大社に参拝すれば熊野三山攻略と相成ります。

 

新宮近辺で行きたいのは、ここと徐福公園かなあ。

 

 

www.jr-odekake.net

 

沿線を走ってるのに南紀に用事が無いからいつまでの乗れなかった…

くろしおにようやく乗車。しかも始発駅からだぜ。

 

新宮〜和歌山間は283系オーシャンアロー車両で快適な旅を。

紀伊水道に沈む夕日は楽しみです。

 

本当は新宮〜京都の全区間乗りつぶして家までUターンしたかったんですが、

その日のうちに帰れなくなるのでこれも断念。

断念が多いな、今回の旅行。

 

 

バスと電車の時間待ち以外に観光を一切してないのですが、

このようにまとめてみると、なかなか魅力的です。

 

台風とか大雨で八木新宮線が不通になると一発で破綻するこの旅行、

はたして実現するんでしょうか。