ベストセラーを書くまで死なない日記

1人特許事務所の所長さんが商業出版に公開チャレンジしてます

024:周囲の環境は自分の合わせ鏡

周囲の人間のレベルと自分のレベルがほぼ同じです。

周囲に対して抱く不満や物足りないと思うところは

だいたいが自分の欠点だったりします。

 

Twitterのタイムラインとかが正にそうで、

自分の選んだ、自分の見たい世界だけを見せてくれるツール。

 

そのツールを見て、世の中はバカだ自分は恵まれないと言っても

話は始まりません。

それは単に「天に向かってツバする」だけの行為です。

 

(ここ10年くらいの反省点を挙げると)

重要なことを真っ先にやれ

前提条件の確認を真っ先に行うべし

些末なことやニッチ狙いは危うし

正しい方向に全力で進め

 

くらいでしょうか。

どれも当たり前のことですが、失敗に身に染みて感じたことなので

学生時代より理解度は上がったように思います。