ベストセラーを書くまで死なない日記

1人特許事務所の所長さんが商業出版に公開チャレンジしてます

070:しばらく更新頻度をあげます

ブログ運営の技術

フリーの人が仕事で運営するのか、個人が余暇に運営するのかにより

だいぶ変わるようです。

ノマドワーカーという生き方

ノマドワーカーという生き方

 

こちらの方は「ブログ更新の優先順位を最優先とする」と、

非常にわかりやすい方法を紹介されていました。

食事や睡眠時間、他の仕事よりもブログを優先する。

ブログで有名になった方は、価値観が明快です。

 

そもそもなぜ書かないといけないのか 

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

 

理系の研修職は専門分野が細分化されているので、

自身の専門分野は、文字通り専門分野。誰もしらない情報の宝庫でです。

「何を書いても貴重な情報」なのでどんどんブログを更新しようというのが

この本に登場するブログ論です。

 

ちょっとした技術情報、ヘルプに書いてない困りごと解決記録を公開して

少しだけ世の中の役に立とう。WEB系の発想と似てるのでしょうか。

過去ネタのリサイクル

所長弁理士イコさん 知財&試験勉強なブログ

 

前回&前々回に付記試験を受けたときのブログです。

更新途中で放置してしまったのを最近思い出しました。

 

放り出したとはいえ自分の原稿には変わりがないので、

エッセンスを抽出して、このブログに引き継ごうと思います。

 

自分の事務所の宣伝用ブログもやらないといけないので、

ネットのおしごとが忙しくなってきます。

自分でネタ出ししても限界があるので、過去の書き込みを書き直すのが

一番簡便で効果が出そうです。

 

というわけで

過去のブログを読みかえした都度、簡単な記事をアップしようと思います。

目標5回。えいえいおー