ベストセラーを書くまで死なない日記

1人特許事務所の所長さんが商業出版に公開チャレンジしてます

089:JR阪和線で堺市・和泉市を観光しよう!

2018和泉府中夏祭に参加する人用の情報です。

Twitterだと連投になるのでこちらにまとめます。

 

1)泉北ライナーに乗ろう

(モデルプラン)

難波9:25→(泉北ライナー65号)→和泉中央9:57

和泉中央10:21→(南海バス)→和泉府中10:39

(ポイント)

泉北ライナーは朝夕しか動いてないので、

朝の難波→和泉中央方向が選択肢になります。

(12時以降は、和泉中央→難波方向は動いてない)

 

和泉府中和泉中央間はバス移動が可能です。

バス便は1時間に5本くらい、所要時間20分前後です。

 

2)他の乗り鉄なら

(プラン1)

和泉府中→鳳→東羽衣

羽衣→(南海本線)→浜寺公園

浜寺公園→(阪堺電車)→恵美須町/天王寺駅前

 

大阪市内に出たあとは、ハルカス、天王寺動物園、新世界など。

このブログを見ている方なら、あとはプランニングできるでしょう。

 

 

3)観光なら「大仙古墳」を最優先で

仁徳天皇陵古墳|スポット|堺観光ガイド

和泉府中天王寺間には、なんといっても「古墳」があります。

 

世界文化遺産登録も決まりましたし、

なんといっても一番大きいやつが阪和線の線路沿いに横たわってます。

近くに来たついでに1度お立ち寄りください。

(モデルプラン)

百舌鳥駅下車、レンタサイクルを調達

外周を走り抜け、堺市役所(堺東駅前)へ移動

市役所の展望コーナーから古墳群を見渡す

 

仁徳天皇陵 ウォーキング」とかで検索すると

ウォーキングコースが山ほど出てくるのでそちらも参考に。

(この暑さなので、今回は自転車移動としてます)

 

4)堺市の他のおすすめのスポットも

www.sakai-rishonomori.com

千利休の屋敷跡に建てられた茶の湯テーマパークです。

中でお茶をいただけるので、話の種になります。

 

堺東(南海高野線)と堺(南海本線)の真ん中にあります。

(両駅から徒歩15〜20分くらいの場所です)

 

もし自転車で堺東まで出たなら、すぐ。

三国ヶ丘→南海高野線→堺東→バスと乗り継げば、電車移動でもなんとか。

 

www.sakai-rishonomori.com

最近出来た団体向けの観光施設なんですが、

扱う題材がマニアック(三好長慶の音声ガイド…)なので

「これで大丈夫なんかいな」と不安になります。

 

自転車博物館サイクルセンター

 

(鉄道ファンに紹介しても仕方ない気がしますが)

堺が生んだ世界最大の自転車部品メーカー、シマノが運営する博物館。

大仙公園内(百舌鳥駅から徒歩15分の場所)、

大仙古墳が見える場所にあるので天気の良い日に。

 

 

5)あまりおすすめしないスポット(大阪市内) 

www.travel.co.jp

「大阪の隠れた観光スポット」枠で、よく取り上げられてます。

 

昔からの町並みが残ってるエリアを「坂」をテーマに散策できるので、

もう少し涼しくなってから遊びに来てください。8月に歩くと死にます。

 

所要時間は、天王寺スタートで2〜3時間くらいです。

立ち寄りスポットもたくさんあるので、半日は遊べますよ。

 

 

6)カフェ・スイーツなど

和泉府中駅近辺はかなり寂れてるので、

何をするにも、駅近くのイオンに行くか国道沿いに出るか、になります。

 

アオイ農園 ぶどうの木

https://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27051104/

 

果物屋が経営するフルーツパフェのお店です。

和泉府中から2駅、北信太駅から徒歩10分くらいです。

 

あとは、鳳まで出て桜珈琲本店まで歩くか←オススメのお店です

 

ケーキ・スイーツ目当てなら泉北高速沿いの方が面白いですし、

JR難波(南堀江近辺)まで出た方が楽しめると思います